かるだもん

都内でサラリーマンしています。

選手のエナジー価値

周回すべきかの判断基準

プロスピをプレーしていて迷うのは、各種イベント等を周回すべきかどうかという判断だ。 イベントは周回によって、契約書やアイテムを手に入れることができるが、一方である程度のエナジーを支払う必要性がある。

限界突破コーチなどのアイテムはエナジーで買えないため、一概に判断が難しいが、契約書についてはガチャとの比較感で、周回がお得かどうかを知ることができる。

選手契約書のエナジー価値

選手契約書の価値を計算するためには、常に手に入るガチャ、つまりプレミアムスカウトが判断基準となる プレミアムスカウトは、25エナジー(E)で90%の確率でBランク、7.5%の確率でAランク、2.5%の確率でSランクが手に入る。

よって25E=Sランク価値2.5%+Aランク価値7.5%+Bランク価値*90%の式が成り立つ必要がある。

これらにあてはまる数値を探ると、

Sランク価値=709エナジー Aランク価値=61エナジー Bランク価値=3エナジー

となる。 Bランクについては、ストーブリーグで3エナジーと同程度出現することから、実感に近いと感じる。

Aランクはこんなものか。 SランクはなんだかんだでS契約書をもらえる機会が多いことを考えると、随分割高に見えるかもしれないが、「いつでも手に入る」という基準からすると、この程度のエナジーを払う必要がある。 逆に言うと、イベントなどでもらえるS契約書は格別なチャンスであり、多少エナジーを払ってでも十分にpayするということがわかる。

最終的に各契約書の価値を試算すると以下の通りとなる。 エナジーを払ってイベントをこなすべきかの判断基準になってくれると嬉しい。

契約書種類 エナジー価値 円換算
Sランク契約書 709エナジー 17,016円
Aランク契約書 61エナジー 1,461円
Bランク契約書 3エナジー 72円
ゴールド契約書 25エナジー 600円
S30%契約書 255.4エナジー 6,130円
S10%契約書 125.8エナジー 3,019円

*5エナジー=120円なので、1エナジー=24円換算。