かるだもん

都内でサラリーマンしています。

持ち運びガジェット(2020/2/23時点)

本日は、現時点(2020/2/23)私が日常使いしているガジェットを紹介します。

1.Xperia1 <メインスマホ>

最近、Sony XPERIA 1に機種変更しました。カメラの性能が良く非常に気に入っています。

f:id:sieghawks89:20200225074455j:plain メインの端末なので、極力良いものを使うようにしています。半年から1年のスパンで機種変更してます。
ウィジェットの配置の自由さなどもあり、OSは長らくandroidです。
電車などで他人から中身をのぞみ見られたくないので、プライバシーシートを貼っています。

f:id:sieghawks89:20200225075013j:plain

背面はPOPSOCKETS(ポップソケッツ)付けています。スマホリングよりも素早く広げられるのでお気に入りです。ちょっと高いですが。。

カバーは薄さ重視でSpigenがやはり安定。

2.iphone7 plus <サブスマホ>

サブの端末です。少し型落ちのiphone 7 plusを使っていますが、今のところ特に不満無し。
サブはせっかくなのでiOS端末にしています。
2台あることでできることのバリエーションが大幅に増えます
一番使うのは音楽聞くときですね。その他両方でそれぞれ調べたものしたり、片方で読書しながら片方でメモ取ったり。
あとapple payも使うときがあります。
通信できるように、ワイモバイルのシェアプランでメイン端末のSIMカードとデータ容量を共有しています。 多少傷がついても良いと思ってるので基本、裸の使用。
背面は、カラビナ型のリング。さっとかばんやベルトループに引っ掛けられます。
2台持ちの場合、急に片方をしまわなければならない場面も多いため、さっと引っ掛けられる様にしておけば、無くしづらいです。

3.Airpods pro<イヤホン>

f:id:sieghawks89:20200301100713j:plain

AirPods Proは昨年に購入して、非常に気に行ってます。ノイズキャンセリングもさることながら、外部音の取り込み昨日が秀逸です。
さほど音質にはこだわりが無いタイプということもあり、本来高級なものは不要ですが、これは本当に使いやすい。
とにかく無くさない様にしないと。。
ケースを付けて、基本ベルトにつけっぱなしです。

ケースは色々と試したのですが、高級感もあり、カラビナも付けられるLinkinghomeの革製ケース(ブラウン)にしています。Qi充電できないことくらいでしょうか。。

4.ipad pro 12.9 第3世代<タブレット>

f:id:sieghawks89:20200301105510j:plain f:id:sieghawks89:20200301100736j:plain ipad proは仕事時のメモ、旅行中のAmazon PrimeNetflix鑑賞、dマガジンでの雑誌購読など様々な用途で使っています。
12.9インチにした理由は、最もA4に近いからです。仕事でA4の資料を見る場合、このサイズでないとどうしても文字が小さく見えてしまいます。

ケース選び

ただケース選びは相当に難航しました。私の要件は以下です。

-Apple pencilが固定できる・・それなりに強力なマグネットで固定できるようになっていますが、やはり鞄の中で落ちていることも多く、紛失リスクが高いのでがっちりと固定できる必要性を感じています

-背面だけのカバー・・表面カバーがあると、どうしてもそれを開くのに一手間かかったり、持ち上げたときにヒラヒラとしてしまい、邪魔になることが多いです。画面保護は、シールを貼れば十分のため、背面だけのカバーのケースを探していました。

-キックスタンド付き・・飛行機や新幹線等で動画鑑賞するとき、どうしてもスタンドが必要になります。一般的に表面カバーを折りたたんでカバーにするケースが多いため、背面カバーのみのケースの場合、キックスタンドが必要となります。

これらを唯一満たしたケースがInateckのカバーでした。キーボードはあまり使うことないのですが、純正のキーボードより打感は好きです。

5.<モバイルバッテリー>]

f:id:sieghawks89:20200301105907j:plainf:id:sieghawks89:20200301105923j:plain ケーブルをあまり持ち歩くとキリが無いので、ケーブル内蔵のものを極力選んでいます。
OMKUYのバッテリーはコンセントにも対応し、直接充電も可能。
またUSB-C、MicroUSB、Lightningとすべてケーブルが内蔵されています。 ケーブル内蔵、もっと流行ってもいいと思うんだけどなー。